App Store、新記録を樹立し、2015年をスタート

【News】Apple が App Store で 2015年の新記録を樹立!

News
0 0
Read Time:1 Minute, 45 Second

App Store、新記録を樹立し、2015年をスタート

 
 Apple が Apple Store℠ でのアプリケーションならびに App 内課金で、20015年1月1週の世界中のユーザーが支払った金額が約5億$という新記録を樹立したことを発表しています。また、2015年元旦には、1日あたりの販売額でも App Store 史上最高額を記録したとのことです。このため、2014年は通年でも記録を塗り替えることになり、アプリケーションの販売額が前年比で 50% 上昇、デベロッパは 100億$ 以上の収益を得ています。なお、App Store を通じてアプリケーションやゲームを販売するデベロッパに対して支払われた金額は累計 250億$に上っているとのことです。
 




 
 これに合わせて Apple のインターネットソフトウェア & サービス担当シニアバイスプレジデントのエディー・キューは、「App Store と Apple のデベロッパコミュニティにとって記録的な年となった上、2015年も驚異的なスタートを切ることができました。私たちはデベロッパが iOS ユーザーに向けて開発するアプリケーションのもたらす創造性とイノベーションを誇りに思うと同時に、デベロッパコミュニティが今日までに 250億$ 以上の収益を獲得したことを、大変嬉しく思います」とコメントを出しています。
 
 また、Holiday Season(ホリデーシーズン)を通じて、App Store 内の特設ページに用意された専用コンテンツの収益金すべてをエイズ撲滅に向けた世界エイズ・結核・マラリア対策基金(グローバルファンド)に寄付する特別キャンペーン App for(RED)に多くのユーザーが賛同されたことで、この四半期に新記録となる 2,000万$ を寄付しています。これは、(RED)支援開始以来、これまでの寄付金総額が 1億$ 以上を達したとのこと。
 

 

 
 App Store にある 24のカテゴリーには、個人から企業までと様々な規模のデベロッパが iOS デバイス向けに素晴らしいアプリケーションを提供しています。その中でも特に傑出しているのが 「Monument Valley」 という見事なゲームを製作した英国のデベロッパ「us two」。創意に富んだ直感的なゲーム、「クロッシーロード」を製作したオーストラリアの「Hipster Whale」。さらに、App Store の iPhone ベストゲームに輝いたパズルゲーム「Threes!」を製作した米国の Sirvo です。
 
 Hipster Whale の共同創業者である Matthew Hall 氏は、「クロッシーロードが App Store でダウンロードできるようになったのは、年末のわずか 6週間だけでしたが、ことほどのレベルの大成功になるとは夢にも思いませんでした。数ヶ月で作ったシンプルで面白いゲームが、App Store で取り上げられて、世界中の App Store でチャートを駆け上がったのは信じられないことです」とコメントを出しています。
 
 2014年に App Store でのデベロッパのイノベーションは、素晴らしいアプリケーションの開発をいっそう容易にするパワフルな新しいプログラミング言語の Swift や HealthKit および HomeKit などの強力なフレームワークを搭載する iOS 8 の登場によって一層加速しています。特に HealthKit を通じて健康およびフィットネス関連アプリケーションが Apple のヘルスケアアプリケーションとのデータ共有や互いのコミュニケーションが可能になる一方、HomeKit はオートメーション用デバイスを発見・設定し、それらの通信や制御を行うようなソフトウェアの開発を可能にするフレームワークです。また、iOS 8 ではデベロッパが A7 および A8 チップのパフォーマンスを最大化できるようにtくられたグラフィックステクノロジーの Metal も登場しています。Metal は、大手ゲームデベロッパを中心に世界中のデベロッパから支持されています。
 

 

 
 さらに、2014年に App Stpore はデベロッパ向けにプレビューとバンドルを含む数々の新機能を提供しています。リリース前のアプリケーションの β テストを行う TestFlight、12歳未満の子ども向けに製作されたアプリケーションを年齢別に見つけることのできる子ども向けカテゴリーの拡張、中国のユーザー向けの支払い方法 China UnionPay(中国銀聯)を採用しており、Apple Pay™ ではセキュアな決済を簡単にしています。
 
 さらに、アメリカでは 2014年10月のリリース以来、Apple Pay が、ユーザー/小売店/アプリケーションのデベロッパから好評を得ています。さらに、多くの銀行ならびにクレジット会社が、引き続き Apple Pay への対応を表明しており、その数はアメリカ国内のクレジットカード決済を取り扱い高の約 90% に達しようとしています。Bloomingdale’sDisney Store、Walgreens などの小売り大手は顧客に対して、Apple Pay での簡単かつ安全でプライバシーの保護された決済をいち早く提供しています。また、Hotel TonightOpenTable JapanTicketfire – Ticket Scanner for Concert, Festival, Movie, Sports and Event Tickets in Ticketmaster, StubHub and LiveNation などの人気アプリケーションも Apple Pay の提供する利便性とプライバシー保護を活用して、ユーザーに対して、さらに安全な決済手段の提供を行っています。
 
 HotelTonight の CEO である Sam Shank は、「Apple Pay の導入以来、Hotel Tonight を利用のユーザーから得ている反響は素晴らしいものです。私たちの現在の顧客はすでに Apple Pay の利便性を享受していますが、私たちが Apple Pay の簡単かつ安全な支払い方法を採用していることが、引き続き新規顧客の獲得にも繋がっています」と述べています。
 
 Apple は、2008年に App Store を立ち上げたことでアプリケーションビジネス革命の火付け役となり、業界全体のアプリケーションのデザインと開発に力を注ぐようになっています。それからわずか 6年後、iPS エコシステムはアメリカだけで 627,000 もの雇用を産み足しています。App Store は、世界 155ヶ国の iPhoneiPadiPod touch ユーザーに対して 140万以上のアプリケーションを提供しており、これらのうち 725,000本以上が iPad 専用アプリケーションです。App Store のユーザーは、ゲーム、ソーシャルネットワーキング(SNS)、写真 & ビデオ、スポーツ、ヘルスケア & フィットネス、旅行、子ども向けなど 24のカテゴリーから幅広いアプリケーションを選択できます。
 

 

 

関連リンク

 

 


 

Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください