Dospara VR パラダイス

【レビュー】VR パラダイスで VR を体験するなら視覚だけでなく聴覚でも楽しもう ♪

レビュー
0 0
Read Time:4 Minute, 29 Second
Dospara VR パラダイス
Dospara VR パラダイス

株式会社サードウェーブデジノスの製品を展開する Dospara(ドスパラ)の新製品製品展示会体験レポート第 2弾となります。

今回は、いよいよ、VR パラダイスレポートとなります。

実は、前回も参加させていただいたのですが・・・時間が取れず記事にするのを断念・・・。

Dospara VR パラダイス
Dospara VR パラダイス

今回は前回よりもコンテンツがパワーアップしていたり、自分なりに考えていた VR の楽しみた方の模索も試みてみたので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

VR パラダイスの予約は、こちら

Dospara VR パラダイス
Dospara VR パラダイス

1.VR は、視覚だけじゃなく聴覚でも遊べる!

HTC VIVE
HTC VIVE

Dospara VR パラダイス
Dospara VR パラダイス

もちろん、今回も HTC VIVE でプレイ。ただし、前回と異なりシリコンケースで保護されていました。滑りにくくなっています。

また、初めて言われて気づいたのですがメガネをかけている方は「忍者マスク」はメガネを外して先に付けてからメガネをかけましょう。

それが正しい使い方のようです・・・知らなかった。確かに、これなら邪魔にならない・・・。

ちなみに、今回のポイントは、VR パラダイスで用意されている audio – technica のヘッドフォンではなく、私物のSHURE「SE425 V – J」でプレイさせていただきました。

VR というと視覚でプレイするという観点で見てしまう面が大きいかなと思います。

でも、音楽を視聴する際に聴くヘッドフォンやイヤフォンで全く変わってきます。その観点から考えれば、ヘッドフォンやイヤフォンなどを変えるだけで聴覚によってもプレイ感覚が変わるはず。

というわけでスタッフさんにお願いさせて頂き、了承頂いた上でプレイしています。

※ 3.5mm 接続のものであれば利用可能なので、リクエストしてもらえれば、手持ちのヘッドフォンやイヤフォンでのプレイが可能とのこと。ただし、HTC VIVE のインピーダンスまで確認できなかったため、種類によっては鳴らしきれない可能性もあるので注意!

2.今回体験したタイトル

1.The Brookhaven Experiment

前回、見かけた覚えのなかったゾンビを倒すゲーム「The Brookhaven Experiment」からチャレンジ!

ナイフや銃を使うので、音場が広いヘッドフォンの方が良いかもしれません。とはいえ、前方と後方の敵にばかり目がいっていると・・・ぎゃあっ!ってことになりました。

ただし、ヘッドショットを決めた時の爽快感はたまらないですね。このゲームに関しては、そこまで 3D 酔いのような感覚は音場の狭いイヤフォンでも感じられません。

2.VR SPORTS:カート

これが、「SE425 V – J」だと目が回る目が回る。

ヘッドフォンが良さそうな印象を受けました。イヤフォンのように音場が狭いと目が回る可能性大!

特に、3D 酔いなどに弱い方で、このゲームをプレイする場合は注意しましょう。

ちなみに、運転免許証持っているはずなんですけど・・・散々な走りっぷりとなりました。

3.Destroyer

これが病みつきになるタイプのコンテンツ!あくまで個人的な感想ですが・・・。

一定個数内の鉄球で遺跡を破壊するというゲーム。しかも、奥が深いです。

ただ、やみくもに破壊していくと手前の破片などが障害となってクリアできなくなることがあります。

3D 化されたパズルゲーム感覚に近いかなと思います。パズルなどが好きな方にはオススメのコンテンツでした。

Dospara VR パラダイス
Dospara VR パラダイス

4.Re:ゼロ VR で異世界生活

タイトル通り、ライトノベル/TV アニメなどでお馴染み「Re:ゼロから始める異世界生活」の VR ゲーム ♪

これは、ただひたすら見て、聴いて体験するゲームになります。プレイヤー側は、レムかエミリアからヒロインを選びます。その後、添い寝 or 膝枕かを選択。

私は、試しに「エミリア」の「膝枕編」を選択してみました。イスに座った状態でプレイしていたので、いきなり右上に現れて囁かれるので不思議な気分状態・・・。

これは、横になって枕が欲しい・・・。

プレイ後にスタッフさんから伺ったところ、床に寝っ転がってプレイしたい方もいらっしゃるとのこと。そういった方にはヘッドフォンよりも横になっても邪魔にならないイヤフォンをオススメしているとのことでした。

確かに・・・ヘッドフォンの場合、ハウジング部分などが邪魔になって痛いですね・・・。

今回、持参した私物のSHURE「SE425 V – J」はいわゆるモニタリングなどに向いたタイプのイヤフォンではなく、女性のささやきの声が艶やかに聴こえるようなイヤフォンでプレイすれば・・・さらに、没入感が増すはず!!

こういった部分も VR をプレイするときに大切にしたい観点だなと思いました。

実は、iOS などのスマートフォン版が元になった VR コンテンツだということが判明!

実際に App Store でもリリースされていました。ご興味のある方は、下記のリンクから DL(ダウンロード)できます。iOS 版では、ヒロインおよび添い寝編、膝枕編と別々にリリースされていました。

もし、すでに複数のイヤフォンをお持ちの方は、試しにプレイしておいて一番いいなと思うものを選んでから、VR パラダイスでプレイすることで、より一層楽しめるかも!?

1.VR でレムと異世界生活 – 添寝編

2.VRでレムと異世界生活 – 膝枕編

3.VRでエミリアと異世界生活 – 添寝編

4.VRでエミリアと異世界生活 – 膝枕編

5.Farnsworth Coaster – Prize Rush(2回目)

最後にチャレンジしたのがジェットコースター!前回は、用意されていたヘッドフォンでプレイしました。

今回は、私物のイヤフォンでしたが、結果は・・・酔いました。

これが、一番酔いました。前回もプレイしていたのでプレイ方法は分かっていたのですが、これもイヤフォンのためでしょうね。前回のヘッドフォンの際には、そこまで酔わなかったので・・・。

3.音も VR ゲームでは重要なファクター!

実際に、VR パラダイス で遊んでみて感じたのは、音もプレイに非常に関係しているということ!

ぜひ、VR パラダイス へ何度かプレイしてみることをオススメします。

その度に、イヤフォンやヘッドフォンを変えてみるだけで新しい発見があるかもしれませんね。

今後の VR/AR のテクノロジーの進歩にも注目したいポイントですね。

4.常にパワーアップしている VR パラダイス

実は、前回よりもコンテンツが充実していました。今後も VR 分野は E スポーツと共に成長していく分野だけに、それを体験出来る VR パラダイスは重要な体験施設だと思います。

今後の VR パラダイスの展開にも注目したいですね。

なお、公式サイトにてプレイ可能なコンテンツがリストになっていました。

ジェットコースターは、リストに入っていなかったのでリストに入っていないものもあると思われます。ぜひ、一度足を運んでみることをオススメします。

1.特別体験タイトル

  • ・路上プロレス in 東京ドーム
  • ・Re:ゼロ VR で異世界生活
  • ・解離性ミリオンアーサー VR
  • ・VR ぱずえん温泉 〜 ローマ風 〜
  • ・Farnsworth Coaster – Prize Rush
  • ・HopStepSing!
  • ・ピナの VR 撮影会 Photo session CV:内田 彩

2.体験可能 STEAM コンテンツ

※ 2017年7月18日現在

※ 最後までお読みいただきありがとうございます。

Dospara(ドスパラ)製品に、興味のある方は下記のバナーから公式へいけます。さらに、2017年7月31日まで「大決算セール実施中」 ♪

raytrektab DG - D08IWPraytrektab DG - D08IWP










Happy
Happy
0 %
Sad
Sad
0 %
Excited
Excited
0 %
Sleepy
Sleepy
0 %
Angry
Angry
0 %
Surprise
Surprise
0 %

Average Rating

5 Star
0%
4 Star
0%
3 Star
0%
2 Star
0%
1 Star
0%

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください